STEPDWI

StepMania(ステマニ)の譜面(指譜面)を紹介してるだけのブログ&只の日記

SMO(ステップマニアオンライン)内での操作方法

SMO内での操作説明

1、操作方法
2、SMO内の遊び方
3、部屋の立て方
4、その他

1操作方法
・CTRL+ENTER→決定
 曲選択、部屋選択に使う

・ENTER→文字送信
 SMOではチャット形式でやりとりをする。文字を打ちENTERで送信

・↑は速度変更等のオプションを開く

・↓は難易度変更

2SMO内の遊び方
 SMO2-1.png
 部屋を選択しCTRL+ENTERで部屋に入る。部屋にパスワードがある場合
 パスワードを入力する。私が立てた部屋の場合、stepdwiで入ることができる。

 SMO2-2.png
 部屋に入った場合の画面
  1、部屋内にいるユーザーの名前
  2、チャット画面
  3、チャットに表示する前の文字(ENTERで文字を送信する)
  ※全角は使えないのでローマ字での会話が基本となっていましたが
   /japaneseと打ち込むと半角で日本語を使用することができる。
  例、「tesuto」→「てすと」、「test」→「てst」

 SMO2-3.png
 CTRL+ENTERで譜面を選ぶと相手も自動で選ばれる(まだ始まらない)
 相手の準備ができたらもう一度CTRL+ENTERを押してゲームを始める。
 曲を始める際は相手の返事があるまで始めないよう注意する。
 ※上の図は相手が曲を持っていなかった場合の図である
 -ユーザー名 does not have that song!と表示されて始めれないので注意。

 SMO2-4.png
 ユーザー名の色が緑色に変わっている場合は、オプションで
 速度設定等している状態になる。このときに選曲した場合は
 -ユーザー名 is not ready yet!と表示されて始ることができないので注意。

 SMO2-5.png
 プレイ中は精度順に表示され、途中の成績をランクで見ることができる。

 SMO2-6.png
 矢印キー等で相手のスコアやオプション詳しく見ることができる。

3部屋の立て方
 部屋選択画面でCreate Roomを選択
 部屋名→部屋の説明→パスワードの順で決め、部屋を立てることができる。
 部屋を立てた人/freeとチャットに文字を入力し送信する必要がある。
 /freeをしないと相手が選曲できなくなる。

4その他
・チャットの内容はSMOのHPから見れるので発言には注意が必要
図で使用されているスキンはかぴばら様からいただいたスキンになります。

  1. 2013/08/05(月) 00:00:00|
  2. SMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stepdwiddr.blog.fc2.com/tb.php/48-c93cbe45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad